mekoisu blog

タイ通信

コインを貯めようの巻

f:id:mekoisu:20170729151748j:image

 

私、日々10バーツ硬貨を貯めています。

 

いえ、貯めざるを得ないと言ったほうがいいでしょうか。

 

 

 

何に必要かというと、こちら

 

 
f:id:mekoisu:20170729145306j:image

 

洗濯です。

 

 

タイでアパートやマンションに住んでいる人は洗濯機を基本持っていないそうなので、

普通こんな感じのコインランドリーがあります。

 

 

 

まあそれは便利で大変よろしいんですけど、


f:id:mekoisu:20170729145439j:image

 

なんとこちら

10バーツ硬貨以外

使えません。

 

 

せめて5バーツ硬貨は使わせてよと言いたい。

 

 

 

そして、ほしいものほどなかなか手に入らないのがこの世の常ですね。

 

そもそも、20バーツ紙幣が一番出回っているので、10バーツいきなり二枚なんてもらえることはまずありえず、

 

 50バーツ紙幣もあるので、おつりが10バーツまたは30バーツ代でなくてはいけません。

 

80バーツも!と思ったそこのあなた!

 

 

80は20バーツ紙幣x4です。

く、くっそー (経験済み)

 

 

 

そして極めつけに、どんなにお釣りを計算し、10バーツがでるよう工夫しても、なぜか5バーツx2で返されたりします。

 

 

 

 

 

 もはや元も子もなし!

 

 

 

とりあえず不安にならないほど貯まりました。

誰か褒めて。

 
f:id:mekoisu:20170729190013j:image