mekoisu blog

タイ通信

記録と回想とMAD MAX②

 

前回からの続きで、免許取得までの記録

自分でも思うけど長い

 

 

~ここまでのあらすじ~

 

タイでの格安免許取得に向けて、

ついに、ベテランおじいちゃんと駐車をマスター!

 

実際の運転は全然練習してないけど、

いざ、交通センターへ!

 

 

 

 

交通センターにて、おじいちゃんと一緒に受付へGO!

受付のねえちゃんたちに、無事たらい回しにされ、ついに試験受付へとたどり着く!

  

しかしここで、なんと試験が受けれないことが発覚。

 

 

 

 自信満々ベテランのおじいちゃんと一緒に来たのに、なぜ。

 

おじいちゃん、なんでなんも知らんのん、と心の中で盛大にツッコミつつ、

理由を聞くも、知らない単語を連発され、理解不能

 

おじいちゃんは近視だし完全アナログなので、ケータイの翻訳も使えず。

ここまできたのに(結構遠い)、これはさすがにタダでは帰れないと思った私はヘルプを要請、

 

おじいちゃんを紹介してくれた英語の先生に電話、

そこで驚愕の事実が、

 

なんと、教習を受けないといけないらしい。

 

 

 

 

 

 

いや、

 

 

そりゃそうですわ。常識的に考えたら。

 

その辺のおじいちゃんとたった10時間くらい、駐車しか練習してないやつを野に放っちゃだめだもんね、普通に。

 

とりあえず原因がわかった私、ちょっとホッとする。

  

 

受付のおばちゃん曰く、この交通センターで教習を受講することは可能で、

免許更新で受けるのと同じ、一日で終わるやつなんだそう。

でも、半年後まで予約一杯。(どういうシステムよ)

 

さすがに遠い未来の話なので、考えあぐねていると、

私の働いている大学内でも受けれるわよ、とのこと。

さっそく予約しに行くことに。

 

 

ここで、昼寝の時間がやってきたおじいちゃんと解散。

教習と筆記試験合格したら連絡してね、とのこと。

なんでこんなに実技専門、と思ったけど、心の内に大事にしまう。

  

 

戻ってきた私、その日そのままの足で、大学内の事務所へ。

聞くと、1か月後になるそう。

半年後よりはいいかと思い予約、値段は500バーツ(1600円くらい)、

英語はないので、タイ語オンリー。

 

ま、どうでもいいか、と思いつつも、

なんだか腑に落ちないので、一応調べてみることに、

 

 

すると、交通センターの目の前にある教習所でも証明書がもらえるらしい

毎日開講していて、値段は800バーツ(2500円くらい)

 

時を金で買うしかないと思った私、すかさずフェイスブックで質問だ!

なんと英語でも大丈夫、すぐ予約可能ですよ!との返信。

 

なんてこったい、ありがとう

 

大学の教習をキャンセル、教習所へ行くことに。

 

 

 

当日、

教習所まで、明確な交通手段がないので、(Grabはこの時地方では流行ってなかった)

適当にバンを乗り継ぎつつ、思っていたよりもスムーズに到着。心底よかった。

 

ちなみに、朝8時から午後3時まで、ぶっ通しである。

 

受付を済ませ、満員状態でスタート。

一人だけ外人で、悪い予感がしだす私。

 

完全に、I have a bad feeling about this

 

最初は、政府の教習ビデオから(ちゃんと英語の字幕付き)

しかし後半から、字幕がなくなっていき、

最終的にタイのクレイジードライバーによるダイナミック事故動画を永遠と見せられる。

 

 ビデオは合計2時間ほど

 

意外なことに、教室内ではとっても厳しくケータイいじりが禁止されてた。

タイで、誰もケータイいじってないなんて、すごいぜ免許教習。

 

ビデオ終了後、予感はしていたけど、完全タイ語で講義が始まり、

5時間ほどの苦行が始まる。

最終的に、英語の問題集を与えられ、そのまま放置。

 

そんなこんなで、

始まりあれば終わりあり、無事証明書ゲット!

 

発行後、

さあ、あそこに行って、試験よ!!!と、意気込む事務のお姉さん。

聞くと、このまま行って、受けれるそう。

 

ワオ!とんとん拍子とはこのこと!!

さあこのビッグウェーブに乗っかって、いざ行かん!!!

 

 

受付を無事クリア!!

 

身体機能試験をパス!

 (ちなみにできなくてもわかんなくても、おばちゃんが、できるできる!つって何回もやらせてくれる。)

 

  

そして

 

 

 

 

 

ついに、念願の筆記試験へと到達。

 

 

 

 

しかし、ここからが本当の地獄の始まりだった・・・。

  

果たして、教習所で学んだことを糧に、無事合格できるのか、

 

 

次回へつづく!

 

 

~おまけ~

 

前回のお坊さん運営、MAD MAXローカル美術館のほかの写真

f:id:mekoisu:20081015160000j:plain

 

f:id:mekoisu:20081015160001j:plain

f:id:mekoisu:20081015160002j:plain

f:id:mekoisu:20081015160004j:plain

 

 

ゴクリ、なんかよくわからんけどすごい

 

 

 

うーん、これだけ見どころ満載だと、どこから行こうか悩むよね

 

そんな時は!

 

ここで一旦ストップ、

 

存分に悩める、足つぼマッサージ付き案内表示

f:id:mekoisu:20081015160003j:plain 

悩み放題だ!やったね!

 

 

またね!!!