mekoisu blog

タイ通信

どこへいっても大丈夫!




どうも!

 

こっちに越してきて一ヶ月が経ちました。

早いもんです。

 

仕事とVISA手続きで、なんだかバタバタしていてアッという間の一ヶ月でした。

 

ですがタイでは、日本と比べて気持ちに余裕を持って暮らすにはいいところだと思います。

みんなゆっくり、自分のペースで暮らしてます。

 

ではでは私のこっちに来てからの毎日の楽しみを紹介します。

ババン!学校の給食です。

月580バーツ(一食約80円ほど)で、毎日月から金までタイ料理が食べ放題、デザート付き。めちゃおいしい。

 


f:id:mekoisu:20170618124831j:image


f:id:mekoisu:20170618124720j:image


f:id:mekoisu:20170618124614j:image

 
f:id:mekoisu:20170618125053j:image

 
f:id:mekoisu:20170618125110j:image

 

f:id:mekoisu:20170705195655j:image


f:id:mekoisu:20170705195542j:image


f:id:mekoisu:20170705195557j:image


f:id:mekoisu:20170705195611j:image

 
f:id:mekoisu:20170705195725j:image


f:id:mekoisu:20170705195635j:image

 あれ!写真が縦ですごめんなさい。

 

f:id:mekoisu:20170618124808j:image

 
f:id:mekoisu:20170618125145j:image


f:id:mekoisu:20170618125239j:image

 

ちなみに同じコースのタイ人の先生たちと一緒に食べます。

いろいろお話もできるし、とってもお得!

給食最高!と言っていたら、タイ人の先生に、

「でも見てごらん。ここにくる先生たちはみんな年々でかくなってるからね。」

と言われました。

 

確かに周りを見ると納得。

しかし、食べれるときに食べとけ精神で、ついつい苦しいところまで食べてしまうのが幸せな悩みです。

 

ちなみに学校には食堂もあって、

お店も色々、安くておいしいので、

また今度紹介しようと思います。

 

そしてタイトルですが、

タイではどこへ行って迷子になっても簡単に家に帰れます。

バイクタクシーやソンテウ(トラックの後ろを改造した乗り合いバス)は、どこでも乗れてどこでも降りれるからです。(値段はバイクタクシーが基本20バーツ〜(約60円)、ソンテウは10〜15バーツ(約30〜45円)

なので知らないところに降り立っても、帰れるかどうかの不安は基本ありません。

もちろん最低限、方向か主要な建物の名前は知らないといけませんが。

ちなみに私の住んでるところには、普通のタクシーやトゥクトゥクは全然ありません。

なので私は基本、自転車かバイクタクシーかソンテウです。

自転車はいいんですが、タイの道路を走っているバイクや車と一緒に走るのは相当危ないです。

しかも暑いのでなかなか遠出は難しいです。

バイクタクシーは小回りが利くので時間に余裕がない時に、通りかかりですぐ拾えます。

ソンテウはコースが車体の色で決まってますが、時刻表などは一切なく、人が十分乗ったら出発なので、時間に余裕があるときにおすすめです。

 

ソンテウの座席の部分

f:id:mekoisu:20170618123449j:image

 

オレンジの車体

f:id:mekoisu:20170618123509j:image

 

しかし、スピード速すぎて降りたい場所で鳴らすブザーのタイミング、難しすぎます、、、