mekoisu blog

タイ通信

やっと終わりMAD MAX

 

〜ここまでのあらすじ〜

 

タイでの格安運転免許取得

ようやく筆記試験へと辿りつく 

あとは合格するのみ!

 

いざ行かん!

 

最後におまけで試験問題つき!

 

   続きの前に

 

タイで免許を取ろうと思った理由は、ケチですが、ケチだけではないのです。 

タイでは免許の筆記試験、日本語でも受けれて、

その翻訳がめちゃくちゃおもしろいともっぱらのうわさ。 

 

純粋に素直な気持ちで笑いたい、

ほんで「落ちる」(不合格時にもらえる)と書かれた紙をケータイケースに入れて、新しいケースにしたい

  

という思惑の元だったので、本当に待ちに待った筆記試験。

 

 

 

1日に2回まで受験できる(ネット情報)とあったので、とりあえず1回はその紙ほしさに落ちる予定で、

一応教習で勉強したし、母国語だし、もし受かっちゃったらどうしよう、と

スーパー調子乗ってました。

  

おばちゃんに、何語で受ける?

と聞かれ、堂々と、日本語で!と申し込み。

 

ちなみに、筆記試験は、筆記というよりかは、専用の機械で行う画面選択問題。

 

ドキドキ

 

いざ!!!

 

全部で50問、

 

あ、あれ?

知らない問題ばっか

 

ん?日本語がわからない・・?

 

同じ問題出すぎやろ

 

 

と、問題の内容もさることながら、

本当に、噂に違えぬめちゃくちゃ具合。あはは。

  

そしてもちろん不合格

 この試験のいいところは、間違えた問題を後から見直すことができること。

  いや、教習で習った答えと違う、 ていうか教習で習ったこと9割出てないんですけど。どういうこと。

  

でも、全然よし、おもしろかったから。

 

あとはこれで、不合格の紙をもらえれば、ミッション完了!

残すはシンプルに合格を目指すのみ!

 

 おばちゃんの印刷を待つ、

 はい、あんたもう一回よ、と渡された紙を覗くとそこには、

 

Result

  Fail

 

の文字が。

英語!!!!!!!いらない!!!!

 

いやまあしかし、しょうがない、悲しいけど。

手に入らないのなら、合格するしかない。

 

 いざ、行かん、2回目よ。自分を信じて!

 

ちなみに、試験中や試験後の答え確認中など、メモをとってはいけないので、

間違えた問題など、覚えておきましょう。(急なアドバイス)

 

無念を晴らすべくいざ!!お願いしまーす!!

 

と、おばちゃんがここで一言

 

「だめだめ、今日はもうだめよ。」

 

時間をみると、確かにもう四時半。閉まる時間か。

またここまで来るのスーパーめんどいけど、

今日受けれると思ってなかった分だけ得したかなと思うことにして、

夜、ちゃんと勉強してまた次の日来ることに。

 

 

 そして次の日、


昨日と同じバス待合所に行くもなぜか、そんなとこ行かねーよと言われ、
いや行くんじゃなくて途中で降ろすんやい!と駄々をこねたら、
ええ?と言われ、適当な車に乗せられ、違う場所へ行き、つくのに1時間半もかかる

すでにめちゃんこ疲れてましたが、昨日予習もしたし、今日は2回受けれるはず!
という甘い考えで受けると、

47点(50点満点中48点必要)で不合格

そしておばちゃんのトドメ! 

「あんた一日一回よ?」

 

タイあるある、県によってルールが違う

 


そして次の日

 バス待合所にて、なぜかフルーツの差し入れを受けつつ、また違う場所に連れていかれ2時間ほどかかる。

 今度こそめちゃくちゃ勉強したから、絶対大丈夫絶対絶対大丈夫という気持ちで挑んだものの、

 

なんとランダム問題(同じ問題で違う答え)が4つも出題。

  

運じゃんこれ、、とさすがの私もへとへとに

こんなに勉強しても報われないテスト初めて

 

これが年末のことだったので、

 もういやじゃと思いつつも年明けにリベンジを誓う

  

ちなみに何回落ちても受けてもタダ(どういうシステム)

  

 

そして年明け、

 

またバイタクのおっちゃんに場所間違えられつつも無事到着

気合を入れて、挑んだ結果

 やっと満点合格!わーーーーー!!!!っしょい!!

 

というのも

日本語はもう無理と思ったので、英語に切り替えたのでした。

 

ギャグみたい!!!!

 

 

やっとこさ筆記試験合格。

その後実技のおじいちゃんに連絡して

別日に晴れて一発合格(もうめんどくさいから省略)

 

そして無事免許ゲット。

 

その後バンコクへ行き、一日で二輪車の免許もとるのでした。(だいぶ省略)

バンコクだとスーパーイージー

バイクは人生で2時間くらいしか乗ったことなかったのでもちろん実技はダメダメでしたが、

試験官のおばちゃんが、

 

ミーーーーース(Miss)!!!!!!オッケーーーーー!!!!!

 

っていってくれて、合格できました。

 

 

 

 

世界で交通事故死亡者数一位のタイ

 

 

 

 なにはともあれ、やったね!!!!!

 

 

 

おまけ

 

試験問題例(日本語は記憶で補正)

問題1.次のうちライトを点灯してはいけないのはどれ?

 

①暗いとき

②150メートル先が見えない時

③トンネルの中

④忘れた

 

 

答え:②150メートル先が見えない時

 

問題2.運転してはいけないのはどれ?

 

①無免許で運転する

②心臓発作が来そうなとき

③ブレーキランプが壊れたとき

④無免許の人運転させる

 

答え:②か③のランダム

 

あとはAとBを選択しろっていってるのに表示が1と2になってたり、
謎のワードや理解できない言い回しがてんこ盛り!

 

気になる人は受けてみるしかない!