mekoisu blog

タイ通信

どうして パツヶージ

トイレの水道 3つのうち、いつも右しか使えないのに、 急に水が出なくなったと思ったら、次は一番左が使えるマジック 水漏れを修理してもらったあとの天井 「ン」と「ソ」 「ラ」と「う」 フォントの関係「で」は「ご」全部形は正解だもんね、こっちは探偵…

やっと終わりMAD MAX

〜ここまでのあらすじ〜 タイでの格安運転免許取得 ようやく筆記試験へと辿りつく あとは合格するのみ! いざ行かん! 最後におまけで試験問題つき! 続きの前に タイで免許を取ろうと思った理由は、ケチですが、ケチだけではないのです。 タイでは免許の筆…

記録と回想とMAD MAX②

前回からの続きで、免許取得までの記録 自分でも思うけど長い ~ここまでのあらすじ~ タイでの格安免許取得に向けて、 ついに、ベテランおじいちゃんと駐車をマスター! 実際の運転は全然練習してないけど、 いざ、交通センターへ! ・ ・ ・ 交通センター…

記録と回想とMAD MAX

よいしょ!! 私、車の免許とバイクの免許持ってるんですが、 タイで取った時のことを、しっかり覚えているうちにここに書いておこうかなと思います。 ちなみに取ったのは、ちょうど一年前です。 もう、こと細かく言うと話すのも疲れるので、 書いておこうと…

旅行②

どうも!! 前回すこぶる調子に乗って、旅行①というタイトルにし、旅行に行った時のことを二編に分けて載せようと思ったら、そのまま半年さぼってしまいました。 そしてその後、同じ場所にもはや二回も行ったので、まあ続きみたいなもんや!知るか!というこ…

旅行①

ちょっと旅行 カンボジアとの国境近く 100年以上前に建てられたカトリック教会、 オールドタウンがあるところ、いいところ! 以下写真たち! バイクタクシーのサイドカー付き? 町ではよく見かけますが、タクシーになってるのははじめて! めちゃ楽しい!大…

住んでるところ、いいところ2

ずいぶん長らくさぼってしまいました。 今日で大体こっちにやってきて一年です。 やはり、タイでもどこでも住んでいると、その場所での日常に慣れてしまうので、ずいぶんと感覚がマヒしてしまっていましたが、 一時帰国で取り戻した日本人の感覚を元に(薄れ…

住んでるところ、いいところ

ここ三カ月間の主なできごとをまとめました。 ①やっと近所を散策 ②ローカル美容院へいく:バッシバシ切られる、水でシャンプー気持ちいい。ブローがうますぎて笑える。見事におかっぱになった。 ③タイ人の先生たちの旅行についていく:総勢50人ほどの中、外…

ようし、聴くぞ!

わからなかったので適当に買いました。 しかしどれも素晴らしい! タイの音楽、全然聞いたことなかったのでおもしろくてたまりません。 もっといろいろ聴きたい。 うーん、タイ語の歌い方がどうもツボです。 ไปบ้านคุณอา โรม ศรีธรรมราช วงจันทร์ ไพโรจน์ - …

コインを貯めようの巻

私、日々10バーツ硬貨を貯めています。 いえ、貯めざるを得ないと言ったほうがいいでしょうか。 何に必要かというと、こちら 洗濯です。 タイでアパートやマンションに住んでいる人は洗濯機を基本持っていないそうなので、 普通こんな感じのコインランドリー…

どこへいっても大丈夫!

どうも! こっちに越してきて一ヶ月が経ちました。 早いもんです。 仕事とVISA手続きで、なんだかバタバタしていてアッという間の一ヶ月でした。 ですがタイでは、日本と比べて気持ちに余裕を持って暮らすにはいいところだと思います。 みんなゆっくり、自分…

タイのリサイクルショップ

タイのリサイクルショップといっても、日本のものを売ってるリサイクルショップです。結構あります。 日本でタダ同然で引き取ったものを売ってるみたいです。 古着市場(防府にあるリサイクルショップ)と同じ!!! 今までタイのショッピングモールなどで買い…

無事返品!

HANABISHI、返品しに行きました。 保証もついていたので心配はしていませんでしたが、 箱の蓋を開けただけで、本体を一切見ずに快諾してくれました。 いやそこは確認してよと思いつつ すんなり交換してもらうことに。 ところが、在庫がないらしくなんと他のI…

箸です

HANABISHI

部屋にキッチンがあるので IHヒーターを買いました。 日本の会社と見せかけてタイブランド 日本語の名前にしとけば売れるらしい。 そしてなぜかタダで鍋がついている。 ちなみに壊れてました。

ひそ皿

猫と植物とキャプテン翼

猫と 植物と キャプテン翼